マイナポイント 2020年9月1日スタート
いよいよ2020年9月1日より、マイナポイント事業がスタートします。
マイナポイント事業は、マイナンバーカードや電子決済の普及を目的とした総務省が実施する取り組みのことで、2020年9月から2021年3月までの7カ月間実施されます。
ユーザーは、マイナンバーカードを取得後、所定の設定とキャッシュレス決済サービスを選ぶだけで、5,000円相当のポイントが付与されます。
5,000円相当のポイントが付与される流れ
- マイナンバーカードの取得
マイナポイントの申込みにはマイナンバーカードが必須です。 - マイナポイントを予約
「マイキーID」を発行します - キャッシュレス決済サービスの登録
どれかひとつの決済サービスを選択します。※一度選ぶと変更できません。 - 9月1日より決済やチャージの利用
2020年9月1日~2021年3月31日までの間に決済やチャージを利用すると5,000円相当のポイント付与されます。
※マイナンバーカードは、申込みから取得まで約1カ月かかるため、早めに申請しておく必要があります。
JPITAブロンズ会員になると、毎月1回開催される講師向けの研修会で使用するテキストを無料でダウンロードしたり、教えるテキスト(講師用)を無料でダウンロードできます。