Googleドライブ プラグイン for Microsoft Officeとは
Googleは、Microsoft Office用のアドインGoogle Drive プラグイン for Microsoft Officeを無償公開しました。(※Office 2007、Office2010、Office2013のWord、Excel、PowerPointに対応)
- アドイン(add-in)とは、すでに存在しているアプリケーションに、特定の機能を付け加えるプログラムのことです。
Googleドライブ プラグイン for Microsoft Officeでできること
- Microsoft Officeで編集したOfficeファイルを、Googleドライブに直接保存できます。
- Googleドライブに保存済みのOfficeファイルを、Microsoft Officeから直接開いて編集できます。
- Googleドライブのデスクトップクライアントをインストールしていない環境でも、GoogleドライブとWord、Excel、Power Pointをシームレスに連携できます。
- シームレス(seamless)とは「継ぎ目のない」という意味で、ユーザーが複数サービスを違和感なく利用できる仕組みのことです。
Googleドライブ プラグイン for Microsoft Officeの利用方法
- Googleドライブ プラグイン for Microsoft Officeをダウンロード/インストールします。
- Google アカウントでログインします。
Googleドライブ プラグイン for Microsoft Officeを適用後
Microsoft Officeを起動すると、リボンに[Googleドライブ]タブが追加されます。
[Googleドライブ]タブにある各ボタンを利用することで、編集中のドキュメントをGoogleドライブから開いたり、Googleドライブへドキュメントを保存することができます。
Microsoft Officeのメニューバーの[ファイル]をクリックすると、[バックステージビュー]が表示されますが、この画面にも[Googleドライブ]メニューが表示されます。[Googleドライブ]メニューに表示された各ボタンをクリックすることで、シームレスにGoogleドライブを利用できます。