Internet Explorer サポートポリシーの変更

マイクロソフトは、Internet Explorer(IE)へのテクニカルサポートおよびセキュリティ修正パッチの提供について、最新バージョンのIEのみに限定することを発表しました。
サポートポリシーは、2016年1月12日より適用されます。

IEの最新バージョンはOSにより異なり、Windowsの各バージョンにより、それぞれ利用可能なIEの最新バージョンがあります。

IEのサポート期限

2016年1月12日以降、サポート対象となるWindowsのバージョンとIEのバージョンの組み合わせは右記の通りです。

例えば、Windows7 SP1を利用しているユーザーがサポートを受けることができるのはIE11のみとなるため、IE8/9/10のユーザーはそれまでにIE11へ移行する必要があります。

2016年1月12日以降は、使用しているOSでサポートされる最新バージョンの Internet Explorer以外は、技術サポートとセキュリティアップデートが受けられなくなります。そのため、2016年1月12日までに、最新のバージョンのブラウザーにアップグレードする必要があります。

サポートが終了すると、セキュリティ更新プログラムやセキュリティ以外の修正プログラム、無料または有料のサポートオプション、またはオンライン テクニカルコンテンツの更新も提供されなくなります。

例えば、サポート終了以降に発見された脆弱性も、マイクロソフトから新規にセキュリティ更新プログラムや修正プログラムが提供されることもありません。

攻撃者はこのような脆弱性につけ込むことにより、サポート終了後の製品を利用し続けるユーザーに対して優位に立つことになります。また、脆弱性に対処するセキュリティ更新プログラムが提供されないため、実質的に「ゼロデイ」攻撃に永久にさらされることになるので注意が必要です。
Internet Explorer サポートポリシーの変更

企業内で、IE8でしか正常に動作しないアプリがある場合に対処法

企業内のシステムの関係で、IE8でしか正常に動作しないアプリがある場合は、IE11に搭載された「エンタープライズモード」を活用します。

エンタープライズモードは、従来のIE8との互換性を向上させる動作モードで、IE11では正しく動作しない場合に利用するモードです。
エンタープライズモードを利用すれば、WindowsOS本体と同じ期限までサポートを受けることができます。