リスティング Listing

リスティングとは、プロモーション方法の一つであり、検索エンジン連動型広告とも呼ばれています。広告を登録する際、いくつかのキーワードを併せて登録しておくと、登録されたワードで検索された際に、検索結果ページに広告が自動的に表示されます。
リスティングを利用した広告は、クリック課金型のサービスが多いです。クリック単価は広告主自身で決めることができますが、入札形式が取られており、人気のある検索ワードは競争率が高まるため、クリック単価も比較的平均価格が高いです。

検索サービスを利用して何らかの検索をした際、検索ワードに連動して広告が表示されますが、より上部に表示されるとクリックされやすくなり、Webサイトに見込み客を誘導しやすいため、上部に表示させるためには様々な工夫が必要になります。

検索エンジンの大手であるYahooでは「Overture」Googleでは、「Google AdWords」を、登録されたリスティング広告を検索結果ページに表示させています。