スマホを紛失したときの対処法

スマホを紛失した場合、慌てず、家の中やカバンの中、身近な場所をもう一度確認し、見つからない場合は、遠隔操作で現在のスマホの位置を特定して対処します。しかし紛失した場所が遠い場合、端末の回収に時間がかかり、その間に不正利用されてしまうリスクがあります。そのため、契約しているキャリアに連絡して利用を中断するのが確実です。
スマホに紐づいたクレジットカードやネットバンキングがあれば利用の停止を依頼し、スマホでログインしているSNSや各種サービスのパスワードを全て変更します。また警察へ届け出を提出しておくと、発見された場合の返還率が高まります。

スマホを紛失したときの対処法

スマホを紛失した場合、Webまたは電話で利用中断の手続きができます。
利用中断を行うことで、電話の発信や着信を利用不可にし、必要に応じてデータ消去などの手続きを行うこともできます。

ドコモの場合

Webで手続きする場合は、My docomoにログインの上、紛失等による緊急利用中断の手続きを行います。電話で手続きを進めたい場合、24時間受付(年中無休)のドコモインフォメーションセンターに問い合わせを行います。

ドコモの携帯電話専用窓口(無料)15712
一般電話:0120-524-360

auの場合

Webで手続きする場合は、My auにログインの上、紛失等による緊急利用中断の手続きを行います。電話で手続きを進めたい場合、24時間受付(年中無休)のauインフォメーションセンターに問い合わせを行います。

auの携帯電話専用窓口(無料)0077-7-113
一般電話:0120-95-0178

ソフトバンクの場合

Webで手続きする場合は、My SoftBankにログインの上、紛失等による緊急利用中断の手続きを行います。電話で手続きを進めたい場合、24時間受付(年中無休)のMy SoftBankauカスタマーサポートに問い合わせを行います。

ソフトバンクの携帯電話(無料)113
一般電話:0800-919-0113

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